花粉

トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年11月19日

ここ2、3日、急に寒くなった。
一日中鼻水、くしゃみが止まらない。夜は真冬の羽布団を掛けて寝た。
いつもの鼻アレルギーかな。風邪ならこじらしたくないな。

でも頑張って国のある審議会には出席した。かなりの厚着をして。
で、このところの国政にどうにも腹が立ってるものだから、いつもは控えているのだが、ついつい本来の辛口質問やコメントを発してしまった。
よくしたもので、その時は鼻水も出ず、背筋も寒くなかった。

が、帰宅して暫くすると、また鼻がむずむずしてくる。
生けてある菊の花粉が下にうっすら落ちているのが気になってテーブルを無意識に拭いたりしていた。
そうか、と突然ひらめいた。

花が大量にあちこちに生けてある。
10本一束のまだ咲いていない小菊を150円かそこらで買ってきて、大きな壺2つ、大きな花瓶2つ、小さな花瓶3つと、各部屋そこら中に飾った。

私は切り花の花を咲かせることが得意だ。
花が咲くためには水だけではだめ。ほんの少々の砂糖をエネルギーとして水に溶かす。それから水が腐らないように台所用漂白液を数滴垂らす。
それで殆どの花の蕾は咲いてくれる。

今や小菊が見事に全て満開になっているのだ。
そこへもってきて、ご近所から大菊や小菊をいただいた。
そして、百合のオリエンタルも満開になって4つ大きな花をつけている。
寒さ除けに部屋に入れた鉢植えのバラも2輪大きく咲いてくれている。

そうか、これらの花の花粉が、寒いからとエアコンやホットカーペット、電気ストーブを強で入れていたりして、飛びかっているのではないかい!
早速、これらの花瓶たちを空気の流れが届かない場所に移動させた。

気のせいか、実際そうなのか、鼻のグズグズは大分治まってきた。

そうか! とひらめくのがこのところ頓に遅くなっているのです、はい。
 

[10.11.17「オペラ・トゥーランドット鑑賞]← 
→[10.11.29「クリスマス・プレゼント」]

NewChibaProject