雨水

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年02月20日

2、3日前大雨が降ったが、暦の上では昨日は「雨水」だったのだ。
季節は確かに暦通りに運ぶ。
草木も芽吹き、水も温むころ。

で、春の気配を感じたと興に入っていたが、何のことはない、花粉症発症の予告だったのだ。
風情もなにもあったものでない。

30年以上もの付き合いだが、うっかり忘れていた。
くしゃみが始まり、独特の目のしばしば感で気づいた次第。
そう言えば今年の杉花粉は例年の5倍だか10倍だかの発生とか天気予報で言っていたっけ。
はて、予防対策、どうしようかな。
私の花粉症はゴールデン・ウィーク過ぎまで続くの…、まいった。
九十九里浜の家は山武杉の本場ですぞよ。 

 

[11.02.18「春の気配」]← 
→[11.02.25「町内会昼食会]

NewChibaProject