高齢者入門

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年05月27日

私は6月が誕生日。
めでたく65歳にあいなる。
早速千葉市からは「介護保険被保険者証」が届いている。
いよいよか、あの亡母の世界に入るのか。母はこの制度が発足した年に要介護4でお世話になった。91歳だった。
私はまだまだですよっ。
と、町内会の民生委員が訪ねてこられ、「お元気ですかー」
またか、ぎゃふんっ。
敬老会入会勧誘は流石に言いにくかったのかな。
立派な歳を自覚させられた。なかなか中身が追いつかないが。

先の町内会遠足の時に、75歳になった女性が、「後期高齢者」で医療費が3割負担になっちゃった、とぼやいていた。
80歳過ぎの女性は、わたしは「末期高齢者」よ、と。
みなさんお元気で明るくきれいである。
私は、めでたく「高齢者入門」を果たしました!、と。
みんなで大笑いした。

 

[11.05.22「町内会歩け歩け大会」]← 
→[11.05.28「梅雨入り]

NewChibaProject