町内会歩け歩け大会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年05月22日

今日はちょっとまだ風が強いが、まあまあのアウトドア日和り。夕方からは雨模様だ。
町内会大人36名子供4名で、近くの浅間神社界隈まで歩け歩け!
恒例では稲毛海浜公園内の「花の美術館」までなのだが、今年は震災の影響でまだクローズドされているため。


こちら側は国道14号の海側で、この鳥居は昔(昭和30年代ころまでだったかな?)は海の中に建っていた。
この先が美浜区で震災の液状化が酷いところが多い。
国道14号は昔は千葉街道と言い、鳥居の手前辺りから海の家が建ち並び、遠浅の海が広がって潮干狩りで賑わった。


こちらは正面の大鳥居。


浅間様
初詣や7/15日の大祭では何十万人の人出がある。

町内にも新しく町民になった方々や古くからの人も近場だと行ったことがない人も多く、浅間様の近くにある旧~谷伝兵衛稲毛別荘「愛新覚羅溥傑(あいしんかくらふけつ)仮寓」も散策して好評だった。

浅間様のここ境内でお弁当を開き、最後に老いも若きもじゃんけんゲームに興じて、楽しい親睦の半日でした。

 

役員の皆さまお世話様でした。
 

[11.05.21「小学校運動会]← 
→[11.05.27「高齢者入門]

NewChibaProject