地区対抗運動会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年10月08日

運動会にはうってつけの日より。
恒例の、稲丘小学校通学区の幾つかの町内会が集まっての地区対抗運動会が開催された。
桃色、橙色、青色の3組にしての運動会。
稲丘小学校校庭に、老若男女1000人近く集まって盛り上がったのなんのって。

私は桃色組の世話役の補助。
町内会から、飲み物やお菓子を用意して、敷物を広ーく広げて陣取る。
参加費100円を払った人に、お昼にお結び2箇入りパックを配給した。

就学以前、小学生、中学・大人、そして超還という年齢別に様々のゲームがある。
この就学前のおちびちゃんたちのゲームがかわいいこと!
小学生以上、大人たちも、真剣に走り、転ぶひとも、凄い。

そして、私たち超還組は(つまり60歳超えの人)走ると言うよりは転ばないように歩くことと注意されて大笑い。
それでも私は久々に、玉入れ、今夜はカレー(小のビニール袋に玉ねぎ・ジャガイモを好きなだけ詰めて、一等賞はカレールー)、パン食い競争、そして綱引きと、老骨に鞭打って大いに楽しんだ。
今夜はカレーは、袋詰めに専念したため、ビリから2位だった! が、玉ねぎジャガイモそれぞれ5箇づつゲット。
綱引きは、80歳近い女性が出るというから、こちらも負けていられない、力仕事は任せてとばかり、大声でよいしょよいしょ。桃色は強かった。全勝(4戦)した。軍手と優勝賞品白砂糖1kg袋をゲット。

そんな甲斐あって、なんと桃色組が他の組に100点もの差を付けて優勝したぞー!!!
ばんざーい、ばんざーい。

朝8:00から夕4:00まで、秋空の元、みんなで大いに活力に興じた。
久し振りに日頃の憂さを晴らしたな。

明日、身体が使いものになるかー。
既に足裏がじんじんしているぅ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject