真向法

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年09月27日

先日ある会合で知人の元警視総監にお会いした。
うっかりと「何か身体にいいことなさっていますか」と声をかけてしまった。
お声も大きく、いつも元気で明るくお健やかそのものでいらっしゃるから。
と、「ゴルフ。それと毎朝晩、真向法をしています。本を贈りますよ」とのこと。
早速贈られてきた。

近頃、身体にいいことは何かと取り入れたい心境。
太極拳のお稽古を続け、ゴルフに再取り組みを試みているのもその一つ。

で、早速贈って頂いた真向法の本を読みながら試みた。
写真で見るからには、到って簡単。たった3分!

@ 座って、脚を前に出し、踵を揃え合わせて足の裏を上に向けて、前方を真っ向にみつめる。
  そして、上体を静かに前に傾け、お臍を踵に近づける。
A 座って、脚を揃えて前に出し、上半身と下半身を直角にして、足首を鋭角に立てる。
  そして、足をおさえて上体を真っ直ぐのまま前屈する。
  この屈伸を10回。
B 座って、膝をのばしたまま、両脚を出来るだけ開き、足首は鋭角に立て、腰も立てる。
  上体を静かに前に傾け、腹、胸、顔が床につけば万々歳。
  この屈伸を10回。
C 割り座(脚を尻の幅だけ開いてそこに尻を落ち着ける)して、手をつきながら上半身を静かに後ろに倒す。
  倒れたまま、30〜60秒、全身の力をぬいて呼吸を整える。
  折った膝を静かに伸ばす。
これでお終い。

が、何と、何一つまっとうに出来ないぞっ、何じゃ私のからだは!!?
ちょっとやってみただけで、翌日、内股や脚の前筋、脚全体の痛いこと!
でも気分爽快。

よし、これも無理せずに取り入れていこっと。
足腰を鍛えて、できれば今程度の体調をずーと保持できればいいな。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject