スローウォーキング

トップ > 日記

スローライフ日誌

2012年02月10日

何となく風邪を引きそう。背中が薄ら寒い。
で、その気配を吹き飛ばそうと海までの散歩を試みた。
いわば以前していた2時間ウォーキングだ。

完全武装、セーターの上にベストを着込んでさらにウインドブレーカー代わりの薄手のリバーシブルショートコートを着て。
帽子を目深に被って、手袋をして、帰りに買い物のつもりだから大きめのリュックを背負って。

快調に、いつも通り早足で海辺に着きました。
寒いからと家の中に閉じこもっていたのは私ばかりか。多くの夫婦連れ、友人連れ、親子連れらがいることいること。

海に鴨の群れもいました。カモメではありません。
遠くは真ん中が東京スカイツリーですが、今日はそこまでよく写りませんね。肉眼でははっきりみえるのですが。

 
反対側は京葉コンビナート地帯

帰りに千葉市花の美術館に寄りました。
海岸の側にある風力発電機は液状化の被害を修復中でしたが、この美術館も噴水の池を修復中です。

菜の花だけはしっかりと咲いていました。
聞くと、寒さに強い種類の菜の花だそうです。

近づくとぷーんと菜の花の香りが漂っていました。

帰り道の団地の脇の寒椿の垣根が赤く咲いていてそれは見事でした。

買い物は、リュックいっぱい、さらに片手に持ってと、まるで買い出しのおばさんになってしまいました。
それはそうなのですが、はい、ね。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject