トップ > 日記

スローライフ日誌

2012年04月16日

昨日は町内会自治会の総会があった。
私の役は総務。たいへんな仕事が回ってきて参っている。
その上、一緒に総務の役になった人は、この29日かに初産を控えているとか?!
簡単そうなので手を上げて引き受けたとか。
参った、まいった。私は逃げまくったというのに。
会社努めの経験がないのかな。ご主人はなんといったのかな。
総務の仕事はいわば組織の要だ。円滑に組織の事業がすすむように全体への目配り、気配り、体力勝負でサボるわけにいかない。
参ったまいった。相棒は多分全く期待できまい、ネ。
会長もそんな事情なのでよろしくと。

総会から戻ると、元気のでることが待っていてくれた。
嬉しい筍のお届け物だ。
いつもの新鮮な大多喜(勝浦の人なのだが大多喜に近い山の方)の筍です。
有り難や有り難や。いい友人をもったものだ。

早速大鍋でお米で湯がき、先ずは若竹汁とおひたしでいただきました。
今朝は、筍御飯にしたり煮付けたりと、いそいそと台所に立ちました。
旬のものを頂けるのは最高の贅沢です。
有り難いことです。
何とかこれからの日々、やっていけそうです、はい。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject