初秋の一夕

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年08月28日

暑気払いを以前から約していた。
なのに、なんと寒い事! 日中25℃にも満たない。暦通り初秋になってしまった。

50年前に高校の同級生だった友3人の会。千葉市の「千寿恵」であった。新年会を恒例としていたが。
半世紀、思い起こせないほどにいろいろとあった。一人が今年初めに娘さんを亡くした。39歳だったと。その彼を励ます事が実は今回の主目的だった。彼は気丈に元気にしていた。
今度のホノルルマラソンにエントリーしたという強者もいる。年寄りの冷や水は止めておいたほうがよさそうだが。
昔のことを妙にほんとよく覚えている友もいる。こちとらは忘却の彼方に吹き飛んでしまっているのに。血気盛ん、厚顔無恥、そしてメランコリーでもある情緒不安定な青春真っ盛りの頃の言動。今頃言われてもただ驚くばかりだ。

この茶飲み友達連、いつまでも愉しく、空元気でもいいから元気でいたいな。
もっと輪を広げようと言って、別れた。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject