太極拳指導員審査受審

トップ > 日記

スローライフ日誌

2015年04月13日

今日はまた何と寒い事か。
そんな中、太極拳の指導員の審査を受けた。
わたしの励んでいる太極拳は、24式楊名時健康気功太極拳という。
10分前後で、24の形を滑らかに演舞していく。
指導員とは、初伝、中伝、奥伝、次に指導員とくる段である。
これが済むと、1年自主研鑽を重ねて2年後に準師範に望める。そして5年して師範を受審出来る。

審査をしてくれた師範の評は、「自分を客観的に見て、演舞を楽しんでいる」との事。
まあよく見てくれているものだ。多分に私は自分を覚めた目で見ているのかもしれないな。

多分合格であろう。
ほっとして、太極拳はしばらく休憩かな。ん、それではいかん、いかん。
この太極拳は毎日5分でも10分でも、太極拳の無我の境地にひたることが大切なのだと教わっているのだー。
  

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject