稲毛浅間様夏祭り

トップ > 日記

スローライフ日誌

2017年07月15日

7月14日、15日と稲毛の浅間様は夏祭りで賑わう。
14日が宵祭り、15日が本祭り。

私は昨14日の朝にお参りした。この暑さ、日中そして宵祭りの熱気に遠慮した。なにせ風邪引きさんだから。
エアコンが嫌いで、扇風機や団扇頼み。我が家は風通しよくて涼しい風が入ってはくるのだが、じっとしていても汗がにじんでくる今日この頃だ。
閑散としたものだ。人っ子一人いない、と思ったら、犬の散歩で2組を公園で、お参りに一人現れた。
こんなに空いているので、いつもは行列の賑わいで押し流されてゆくところだが、神社やお宮がたくさんあるのでそれぞれお参りした。

我が家からは徒歩で10分とかからない。
この界隈は、かつては関東有数の保養地、避暑地、別荘地だった。
浅間様の周りは「稲毛公園」となっていて、根上の松など古松がいい風情だ。倒れかかっているものも多い。
 

神社の境内。
まだ開いていない。
稲毛の浅間様は子育ての神様で、各地から多くの子供連れが参拝にみえる。小さな笹の枝に短冊風に鈴などを付けたお守りが可愛い。私は毎年世界の子供たちがいい子に育ってくれるようお祈りして求めるのだが、今日はまだ…。
昨年のお守りを納めた。

境内に祀られている多くの神社や社、宮を拝見。

香取神社 若宮神社 子宝神社が一緒に。
 

これは誰?

小御嶽社

神社の柑橘類は何。夏ミカンではなさそうだが…。橙?


三峰神社

神明社

それぞれにお祈りを奉げた。ご利益がありますように。
静かな杜の中で、心落ち着いたいい朝だった。

参道や周りの屋台もまだ開店準備中。これも毎年「房州団扇」を買うのだが、今年もまだ…。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject