拡大ミニクラス新年会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2020年01月26日

 中国は新型肺炎感染が広がっている中、春節を迎えている。発生源とみられる武漢市は事実上の都市全面封鎖。非常事態だ。
有難い事にわれわれは風邪引きさんもなく、拡大ミニクラス会の新年会を持つことができた。千葉高校3年F組だったかな。男性4人女性1人の計5人。いつもの稲毛のイタリアン「ディンミ」で。
男性友達の高校卒業後の動向は殆ど知らない。
昨日会った一人、国際結婚をしている事は知っていたが、結婚までのいきさつを初めて聞いた。(かつてインタビュアーをしていたこともあり聞き出し上手)  あるスポーツで海外に名が轟き、8歳も年下の深窓の令嬢外国人が彼に惚れ込み、日本にまで追いかけて来て目出度く結婚することになったとか。もちろん相思相愛の仲。それまでの苦難苦労が傍目だから面白可笑しい。それじゃ、奥さんまだ65歳! いいなー、とだって。
もう一人は、高校時代は剣道部に所属していたため授業が終わると直ぐに部活、従って部以外の友達とはあまり知りえなかったと。いまだに毅然とした姿勢で素晴らしい。が近頃健康診断でもっと身体を動かすようにと言われ、太極拳を始めたと。彼のは武術の太極拳。私のは健康太極拳で演舞。ま、いずれ二人で一緒にやれたら愉しいな。

昨年は、住まいの整理解体新築などとどさくさな作業に追われて、意識してドライに来し方の懐かしい愛おしい思いを封印していたが、彼らの話に触れて、狭い我がこころの世界が開かれていく感がして、これまでの営みを慈しむ余裕が出てきたとでも言おうかな。
旧友とは実にいいものだ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject