職場OB会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2020年01月31日

昨日、元の職場のOB会が持たれた。私は添え者。残りは全員男性、関連会社の社長などを務めた大先輩たち。
寄る年波には勝てずに、御連れ合いが老人ホームにいるとか寝たきりだとか、ご自分が男性ならではの病気を抱えていたり。
でも皆さまともかく明るい。元気に乗り越えている。会場の直ぐ側に来たのに、何故か遠く離れたところまで行ってしまって、地理に詳しい2人が捜索に出かけたりと。可笑しいったらない。東京がともかく様変わりしているのだから仕方ないし。
古きよき時代に勤めていた記憶。まだ半ドンだったのかな、ある土曜日の午後、3人で近くの大きな公園の銀杏を集めて皆に配った話、大笑いだった。柔道部とラグビー部、野球部で鳴らした3人。柔道部は傘を広げて、野球部でピッチャーだった人がソフトボールを公孫樹の枝にあて、ラグビー部はそれを集める。通りかかった人たちも喜んでひろう。丁度終わった頃、公園の管理者が出てきて怒られたと。もう大笑い。彼らの若かりし姿が浮かび上がる。
昔はほんとうにいい時代でしたねー。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject