雨水

トップ > 日記

スローライフ日誌

2020年02月20日

昨日は二十四節気の一つ雨水だった。本格春もそろそろか。
この日に雛人形を飾ると良縁
に恵まれるとか。肖って小さな雛人形を床の間に飾った。良縁は何につけてもいい。この床の間には既に何故か桃ではなく桜の花と雛人形が描かれている掛け軸を飾っていた。
庭の更地にされないで残っていた角地に、蕗の薹がでているのに気づいていた。大小10数個の収穫があった。早速さっと湯がいて酢味噌で頂いた。美味しい事!このほろ苦さが春を予感させる。
このところ、庭に植えた草木のご機嫌伺いに小一時間、綺麗だねとか大きくなったねとか声をかけながら水やりをしている。一昨日だったか、うっかり前日の通り無防備で出たら、クシャミが出て風でも引いたかと思った。夕方の天気予報で今日は花粉の量が急激に増えそろそろピークをむかえそうとの報せを聞き、あっそうかと知らされ、それ以来すっかり酷い花粉症になってしまった。インドネシアで買ってきた籐でできたティッシュペーパー箱を抱えながらの屋内移動。これからまた長期戦か。頑張るぞー。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject