おしゃべり・トーク

退職日記

         
   

2004年04月29日

 26日に、このHPで呼びかけた「こころをスローにすること実行委員会」を開いた。

 平日の昼間に集まることのできる人は、やはり少しは時間的ゆとりのある人や、自分で自分の時間をコントロールできる人だ。それでもあたふたと大汗をかきながら来た人もいたが。とにかく現役サラリーマンにはできないこと!

 参加者10名中、退職者は4名でした。

 26日の夜は、また例によって有難いことに、いつも集まっている会社OBの方々がお疲れ会をもってくださった。この席に、わたしははじめて和服で出席した。

 というのも、昼間のスローの会に和服で行きましょうと約束していたので、"女に二言はない"!?とばかりに、久々に着てみたら腰まわりがかなりきつくなっていたのを見ないことにして、和服で東京の有楽町まで行ったからだ。

 だから、せっかく着たのだから、夜の千葉のOBの方々にも見ていただこうと話題づくりのつもりで着て出席したということ。

 大当たりだった。みんな喜んでくださった。「この会のために着てくれたんでしょ」、「会社では見たことないよ」、「仕事始めのときも、着てきたことなかったね」、「次の会でも是非。楽しみだ」などなど。わたしを見て、びっくり仰天するみなさんのお顔が、とても優しかった。

 退職したからこそできるパーフォーマンスだった。そう、これからは和服を着ることにしようかな。

 今日からゴールデン・ウィークだが、毎日が日曜日の日々を過ごしているから、さっぱり実感できないようになってきている。

(2004年04月23日)← →(2004年05月09日)

[退職日記][日記]

   
         
 

[おしゃべり・トークへ]

NewChibaProject