満開だ!

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年04月07日

咲いた咲いた! 桜が咲いた。

昨日の暖かさで、家の前の公園の桜が一気に咲いた。

木によっては、満開になったのもある。

昨夜来の大風で散りやしないかと気がもめたが、大丈夫だった。

今年の桜は急な大忙しでたいへんだ。

「世の中に絶えて桜のなかりせば

     春のこころはのどけからまし」  在原業平

「清水へ祇園をよぎる桜月夜

     こよい逢う人みなうつくしき」   与謝野晶子

 

[掲示板に寄せられた声]

桜三昧  投稿者: 吉田 良子 投稿日:2005/04/08(Fri) 13:48 No.213
「折々の花々」が桜になりましたね。歳とともに桜に惹かれるようになりました。
昨日は、霞ヶ関の職場に行く前に、千鳥が淵を歩きました。「ウイークデイなのにどうしてこんなに人がいるわけ?」と自分のことは棚にあげて、首をかしげてしまいました。
今日は仕事はナシ!家から徒歩10分ほどの公園に桜を観にいきました。みごとな桜の公園であることは15年前に越してきたときから知っていたのですが、毎年、短い桜の見時を外してしまっていたのです。今日はまさに見時!青空を背景に咲き誇る桜を見上げていたら、気が狂っていくような錯覚に陥りました。
その後、電車に乗って10分ほどの町の桜並木に向かいました。ここもみごとな桜が満開でした。公園も街路樹もソメイヨシノです。
20日ごろ、新幹線に乗って、福島県三春に滝桜を観に行こうかなあと思っています。一昨年の春、京都・二条城の枝垂桜の満開時期に行き合わせて、そのあでやかさに魅せられて以来、枝垂桜のフアンになりました。
こんなわけで、アクセク働いている夫や子供を哀れみながら、日本の春を楽しんでいます。



Re: 桜三昧 水野悦子 - 2005/04/08(Fri) 14:34 No.214

まあ、桜見物のハシゴですか! なんと優雅でスローなこと!

私も今日はテニスの行き帰りに付近の柳瀬川土手の桜を観賞してきました。
突然花を開いた今年の桜は、ことのほか美しいような気がします。
折からの強風に枝を揺らしながら、こんもりとした花の束をもちこたえて、週末の花見客を待っているようでした。

日本の桜って、ほんとうに心惹かれますね。

 

[ 05.04.06「桜はまだかいな]← 
→[05.04.09「部屋の模様替え]

NewChibaProject