久々の晴天

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年10月20日

待ってましたとばかりに、大洗濯をした。

衣替えの季節。洗って仕舞いたいものがたくさんある。

終わった後の、この充実感!

私は悶々としてくると、家事、特に洗濯や掃除、料理をすると、気分も引き立って、張りが出てくる。

主婦向きにできているのかな。

スローライフとは、自分の身の丈で、手仕事で、自然と共に暮せる。そんなところではないかしらと、気楽に考えています。

昔はみんなそうだったはず。

でもこれは、かなりの気配りと労力のいること。

それが現在でも何とかできることを、"ゆとりがある"とか"豊か"とかいって憧れているだけことのようです。

ところで思うのですが、全自動洗濯機の洗浄力の弱いこと! そして、脱水能力の弱いこと。

やっぱり手洗いの方が上手ですね。

 

[05.10.14「爽やか山村レイコさん]← 
→[05.10.21「恋ぶみ屋一葉]

NewChibaProject