オペラ落語

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年11月13日

オペラ・オペレッタクラブを主宰しておられる方から、オペラ落語のご招待を頂き、聴きに出かけた。

出演者はウーロン亭ちゃ太郎さん一人。

そうでしょう。落語は一人で語るもの。

そして、オペラは大勢が出るもの。そこを、彼一人で何役もこなすからたいへんだ。

1600年からのオペラ発祥からアメリカのミュージカルまでの歴史を、的を得て、2時間足らずで面白おかしく説明かつ演じる。

昨晩は、オペラ「椿姫」とオペレッタ「こうもり」を解説。見事なテノールとカウンターテナーでその中の有名歌曲を自分の落語らしい翻訳で歌い上げた。

観客は大笑い。そして、さかんな拍手喝采。

そうか、「椿姫」は日本だけの題名。本当は、「ラ・トラビアータ(道を誤った人)」なのだ。

大いに笑い、大いに楽しんだ晩だった。

彼は今年いっぱいで引退する。

50歳にして、歌い上げる喉の疲れ、衰えを意識してか。

惜しまれる。

 

[05.10.31「閑中忙有り]← 
→[05.11.24「30年振りの旧友]

NewChibaProject