30年振りの旧友

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年11月24日

過日の高校同期会で会った友人が、我が家を訪ねてくれた。

2年生の時同じクラスで、他の女性2人と4人、何をするにも一緒の仲だった。

彼女の結婚式に出席して以来の再会だから、多分30年振り!

お互い、ちっとも変わっていず、すぐに30年前にタイムスリップ。

私はそんなワルだったとは、ちっとも記憶にない。

若いおとなしい先生の物理の時間に、4人で何の手紙だかこっそり廻し、くすくす笑っていて、先生が怒ってしまい、突然テストをされて、われわれ聞いていないバカどもは、できなかったとの、彼女の記憶。

「それで私たち謝ったの」と聞くと、謝らなかったとのこと。

彼女は、中学の数学の教師をしていた。

「あなたの生徒にそんな不届き者がいた?」と聞くと、幸いいなかったと言う。

大笑いになったが、そんなワルだったはずがないのに…。

だって、確か、密かに私はその先生に憧れていたはずだもの。

「えっ、そんなの知らなかった!」と彼女。

その友は、親の介護のために退職したらしい。

今は、若い頃からの趣味で続けている短歌の研究で、大学院に通い、修士論文を作成中だとか。

素晴らしいスローライフである。

 

[05.11.13「オペラ落語]← 
→[05.11.27「千葉国際駅伝観戦]

NewChibaProject