今年の風邪は

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年12月20日

今年の風邪は兎に角長引く。
私だけではなさそうだ。みんながそう言う。
私は相変わらず軽い咳が出て、頭が重く、気力が今一引き立たない程度だが。

友人が暮れのご挨拶で言った。
知人の著名な料理研究家が、くも膜下出血で倒れ、一時意識も失い、かろうじて一命を取り留めたが、1年間のリハビリが必要な状態。彼女は睡眠時間3時間で仕事やボランティア活動をこなしてきた。
風邪は万病の元。あなたもくれぐれも気をつけてください、と。

怖いこと。
私はそれほど我武者羅には生きていないが、他人からみるとかなりの頑張り屋さんにみえるらしい。
この寒さの中で生活を意識してスローダウンし、身心を労わっているつもり。

風邪をひかないように、厚着して暖かく。外出にはマスクを。帰ったら、嗽と手洗いを。

風邪の予防、あなたはどうしていますか。掲示板に、秘訣など何でもいいですからお知らせください。

[掲示板に寄せられた声]


Re: 今年の風邪は 吉田 良子 - 2005/12/21(Wed) 21:37 No.330 ?

今年の風邪は重症になる、とテレビでも新聞でも言っているので、生まれて初めて、インフルエンザの予防注射なるものをしてきました。3150円!高〜い!
私の風邪の特効薬は、寝ることです。風邪かな?と思ったらともかくふとんに入って温かくしています。これで、ほとんど本格的な風邪にはなりません。
もともと健康で、発熱を伴う風邪は数えるほどしかひいたことがありません。「バカは風邪ひかない」という俗説に強く抗議します。「風邪ひかない人はバカだ」といっているわけではないし、「バカだから風邪ひかない」といっているわけでもないのですが、それでも風邪ひいている人をみると「この人、賢いのかなあ」とコンプレックスを刺激されます。
こんな内容では、ご下問の「特効薬」にならないので、司馬遼太郎が書いていた特効薬をひとつ。「首」を温めるのが効果があるそうですよ。「首」と名のつく個所、いわゆる首、手首、足首を温かいもので巻いて、冷たい空気にふれないようにすると、風邪の予防と治癒に良く効くそうですよ。


Re: 今年の風邪は 篠崎悦子 - 2005/12/22(Thu) 10:27 No.332 ?

風邪引きといえば思い出すのは、貴姉は、「風邪を引いたくらいで仕事休むな」と檄を飛ばす恐ろしい上司だったとの噂ですが。ふっふっふ。
そう、うちの姉一家は、寝るときはタオルを首に巻いているそうです。そうしてからは風邪を引かなくなったとか。でも想像しただけで色気も何もないので、わたしはしていなかったのがいけなかったのかな。


Re: 今年の風邪は 篠崎悦子 - 2005/12/22(Thu) 10:32 No.333 ?

追伸:
学友の医師に言われました「今年はインフルエンザの予防注射を受けるのは国民の義務」だと。ただ風邪引き最中に受けると本当にインフルエンザのような症状に陥った人をみているので、わたしは未だ受けていません。でも、必ず受けるつもりです。
[05.12.15「冬眠状態]← 
→[05.12.21「サンタのおじさん]

NewChibaProject