サンタのおじさん

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年12月21日

今年もクリスマスが近づいてきた。
小さな家族が増えると、クリスマスが楽しくなる。
子供に、ついでに大人にも、夢を与えてくれるからかしら。

2歳の女の子に、「マッチ売りの少女」の絵本を用意した。
親が優しく読んでやってくれるようにと。

でも、今の時代には合わないかな。
マッチって何?
マッチ売りって何?

ちょっと難しかったかな。

わたしは、久しぶりに『クリスマスキャロル』でも読んでみよう。

皆さんのクリスマスの過ごし方、思い出などは?  何でもいいですから掲示板にお書き下さい。

[掲示板に寄せられた声]


Re: サンタのおじさん 吉田 良子 - 2005/12/21(Wed) 21:56 No.331 ?

私は二人の子どもの幼少期に、どうしても「サンタクロースがいる」というウソをつくことができませんでした。サンタクロース伝説は夢があって好きですし、我が子が、サンタクロースの存在を信ずることは、それはそれでかまわないのですが、自分からサンタさんの存在を肯定するような、たとえば、用意したプレゼントを「サンタさんからのプレゼント」というようなセリフはとうとうはけませんでした。
私って変な親かしら?皆さんはどうでしたか?


Re: サンタのおじさん 篠崎悦子 - 2005/12/22(Thu) 10:42 No.334 ?

変な親ではないでしょう。非常に現実的な親御さんでした?
私の子供の頃の記憶は、サンタさんって不思議な話くらいには信じていたようですが、ある時からいないことに自然に気づいたのかなぁ。
なにしろ靴下なんて洒落た物自体が無かったし、プレゼントなんて習慣もない頃だったのですねぇ。60年近く前の片田舎の戦争直後の話ですからねぇ。
でも、あの頃の記憶は不思議と豊かで暖かいなぁ。

 

子供へのプレゼント 投稿者:濱田 みどり 投稿日:2005/12/21(Wed) 11:03 No.328 ?
甥・姪へのプレゼント探も卒業し、その子供達へのプレゼントを選ぶようになっている昨今ですが、私も出来るだけ「本」にするように心がけるようにしています。
  あまりにもおもちゃが多すぎる。TVを見ることも多い。身に付けるものはサイズや好みが分からない。と言うことで「本」にしたのですが、これがまた年齢にあわせて選ぶのに悩んでいます。1歳〜3歳(男)・幼稚園年長(女)・小学2年(女)へのクリスマスプレゼントに相応しく、年齢にも相応しい「本」をお教えください!!本屋に行っても決め手が無くあちこち捜し歩いているだけでまだ決めかねています。

 

[05.12.20「今年の風邪は]← 
→[05.12.22「柚子湯]

NewChibaProject