柚子湯

トップ > 日記

スローライフ日誌

2005年12月22日

今日は冬至。一番昼の短い日。
つまり寒い。そこで冷えた体を温まるための昔の人の知恵で、柚子湯に入った。
そして、かぼちゃを食べた。ビタミン不足を補うためであろう。

我が家では、貴重な柚子を買ってはきたが、香りがおいしいので皮を半分くらい剥いて料理に使ってしまったのを、今夜お風呂に入れよう。
かぼちゃはないが、旬の人参を毎朝ジュース(りんごと蜂蜜も入れて)にして飲んでいるので、今度にしよう。買い物に出たら忘れずに買ってこよう。

柚子湯から上がったら、ボディーローションをしっかりつけると、暖かさが持続する気がする。
それと、今凝っているのは"ワセリン"。
足首の痒くなるところにたっぷりつけたら、痒みがなくなった。
そして、除光液で荒れる指先や爪にもたっぶりつけてマッサージすると、荒れがなくなった。

みなさんはどんな防寒対策していますか。掲示板で秘訣をご披露ください。 

 

[05.12.21「サンタのおじさん]← 
→[05.12.23「忘年会]

NewChibaProject