八重山諸島の旅 一日目

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年02月05日

避寒旅行のつもりで南の島々の旅を楽しみにしていた。
と、丁度その頃は関東も暖かだったようで…。

しかし、いきなりの25度で、ちょっと気分が悪くなりそう。
東南アジア辺りだと、それなりの時間と覚悟をしていくのだが。
石垣島も突然の暑さだったようだ。

羽田〜那覇空港へ3時間弱  乗り継ぎ〜石垣空港へ1時間


石垣空港

 

 

早速、ミンサー工芸館でミンサー織りを見学。
ミンサーとは、ミン(綿)サー(狭)の意で、木綿の糸で織った幅の狭い帯のこと。
八重山諸島には、芭蕉布八重山上布など固有の織物があるなか、ミンサーは日常使いのものとして織られていた。
絣の柄の五つと四つの組み合わせが交互に配されてのが特徴。いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く…という思いが込められているという。


藍や紅露、ヒルギなどの天然染料で染め上げられる。
ミンサーは、石垣島と竹富島の2島で、いまでは3、4人の女性の手で織られている。


庭のハイビスカスが鮮やか。

パンナ岳展望台で、竹富島、小浜島、西表島を一望。の予定が小雨曇りであまり見えません。
石垣島で2番目に高いところで、230m!!


この地特徴の赤い屋根瓦。

 

宿に着きました。
ビーチホテルサンシャイン


ホテルの部屋のバルコニーから。
ホテルの前は海。
青い部分はホテルのプールというか浅い池。
波はなく、静かな海だ。
うっすらと見える島が竹富島

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject