八重山諸島の旅 三日目

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年02月14日

石垣島を半日巡り、帰途につく。 

石垣島の海の青を表現した美しい陶器の石垣焼窯元を見学
青が美しくて、リングを買った。青は幸せを呼ぶそうな。


川平湾

エメラルドグリーンの海が広がる景勝地。

ここでグラス・ボートに乗り、珊瑚礁や熱帯魚を観る


グラス・ボートがたくさん停泊している。

ボートの中央底が細長く硝子張りになっていて、そこをのぞき込んで海中を観る。
海中には、様々な珊瑚や熱帯魚がいて自分が潜っているようだ。
カメラではうまく捉えられなかった。


珊瑚


通称じゃがいも珊瑚。


湾の中、黒い点々は、琉球真珠を養殖している。
黒蝶真珠の養殖に世界で初めて成功したそうな。

 

石垣やいま村

歴史の村。古民家を移築して、石垣島の歴史文化を伝承している。
三線と歌、踊りで歓迎してくれる。
若い人たちが本気で勤めているのがいい。


台所の一角に飾ってある。


石垣杉? だったかな。


ここでも水牛が働いている。
サトウキビを引いて砂糖を作っている。


カンムリワシ? たしか。


遊歩道。


食わず芋。里芋に似ているが食べられない。触ってもいけない。刺激か毒かが強い。

マングローブ林に出てきた。

 

さ、帰ります。

空から観た珊瑚礁の海!
正にエメラルドグリーン!! 美しい。
波は珊瑚礁のところでさざ波をたて、陸地際は白い砂浜となっている。

暖かい南の島から、一挙に凍える関東に帰ってきました。

お世話になりました皆さま水牛さんたち、有り難うございました。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject