台風26号の爪痕

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年10月21日

台風26号は、特に伊豆大島に多大な被害をもたらした。
千葉県でも多くの被害が分かってきた。私の知る範囲で、南房総市や成田市、東金市などなどで。
実は、九十九里町の我が屋は被害がなかったと九十九里浜日記に書いたが、あの日帰り際になって気付いた。雨漏りがしていたのである。畳が濡れていた。拭いて千葉市の家に帰ってきた。
翌朝、以前に丁寧な塗装をしてくれた業者に電話をしたら、見てくれるというので、わたしも九十九里へまた行った。
屋根に上って、瓦がずれている箇所を発見してくれた。
多分、大風であおられ、隙間から大量の雨が流れ込んだんだろうと。
その塗装屋さんは東金市の人で、警戒警報が出たと言った。携帯電話に現われたと。東金の山辺は抉られてしまったところがあると。
東金での被害のために、板金屋や屋根屋は手が足りない状態だと。
濡れた畳を上げて行ってくれた。
それが金曜日、18日だった。
我が屋くらいの軽傷は、19日午前中にその塗装屋さんが応急処置で瓦を漆喰で留め塞いでおいてくれることになった。
19日には私は所用で行けず、そしてとても寒い日で、屋外などの見学もあり、ものの見事に風邪をひいてしまい、日曜日は寝込んでしまった。
日曜日には行ってみようと思っていたが、そんなわけで行けず、ましてや大雨で、どうなっているのか、気掛かりだ。
今日は久々の太極拳の稽古で、風邪も治ったよう。
そしてまた、27号、28号と台風発生。
スローライフと言えどもなんとも気の揉める秋である。こんな贅沢いっていては大島町や他所の被災された方々に申し訳ないな。
27号、28号の小さくなることを祈るばかりだ。  

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject