第四日目

中国四川省の旅

    昨晩の宿泊ホテル

峨眉山の麓。
峨眉山大酒店。
ここも立派なホテルでした。

付近は、峨眉山が世界文化遺産に指定されたため、観光用に最近整備され広い公園となった。

中の遊歩道。

 

報国寺

ホテルから公園を歩いて直ぐのところにある。
参拝。

 

 

さて、いよいよ次の目的地大足市(重慶市近郊)まで350km7時間バスの旅だ。

ガソリンの値段だが、ここでは(峨眉山近郊)1L当たり4.82元とでている。
円に換算して、約40円!
ガソリンスタンドにて。


田園風景。

何故か、有料道路を掃いている人が必ずいる。

途中からはガタガタ道になった。
これでも有料。
共産主義の国のはずだが…。
ちょっと脇道をパチリ。

このように赤土。

途中のちょっとした町。

向こうのビルの中は、市場だ。

同じ町。

ここのガソリンは、4.74元だ。
升はリットルのこと。

 

昼食のレストラン。
ここも立派なホテルのレストラン。
どこもこのような造りになっている。
これまでに泊まったり、食事をしたところはみなそうだ。
広い敷地の中に、ロビー、レストラン、宴会場、宿泊棟と幾つもの建物が別々に建っている。


ホテルの五重の六角堂。

また、一路ガタガタ道を大足へ。

途中の田園。


この道は、一応工事がすんだのかな。
ガタガタ道は半端ではない。
車が悪いの、道路が悪いのと同行者に聞かれたが、「両方」と応えておいた。
前後、左右、上下と大揺れで、椅子にじっとして座っていられない。
車のクッションなんて、ありやしない。
これが7時間、でした。
これよりも酷い山河を、1800年前の三国志の志士は馬や徒歩で駆け巡ったのだろう

交通警察車

 

ようやく大足に到着。

夕食。
四川料理のテーブルをパチリ。
ここでは出なかったが、これに、大きな川魚(そうぎょ)の姿煮がでる。
これは生憎と少ないものでした。


[第三日目]← →[第五日目]

NewChibaProject