虫干し

2004年11月09日

2階に寝るため、海鳴りが直に届いてくる。

昨夜は久々の九十九里のためか、8時には寝入っていた。

夕6時には、すでに闇の帳にすっぽりと包まれ、何故か眠たくなってくる。

今朝は、4時には目が覚めた。

11月は別名小春。

晴れの続いた小春日和の日中は虫干しをしたいのだが、今年はなかなか晴天が続かない。あたりの叢は湿気ている。

家中の戸、襖を開け放って、家の虫干しをした。

和箪笥の母の着物を干したかったが、見合わせることにした。

 *が、折角九十九里町の家に来て、いいお天気なので、堪らずに箪笥を開け和服   をいっぱい出して、それぞれの思い出に浸った。

  母が若い頃に着ていた姿が、鮮やかに偲ばれる。

2004年11月08日「遅ればせの墓参り」← →2004年12月11日「冬支度

[掲示板][九十九里浜便り][日記]

NewChibaProject