冬支度

2004年12月11日

 一ヶ月振りの九十九里町の家に来た。

 何はともかく、暖房を整える。

夏場に外していた障子や襖を入れる。

そして、暖房器具を出す。ホットカーペット、ガスストーブ、電気ストーブ、オイルヒーター、そしてやはり火鉢だ。

 火鉢はいいものだ。問題はいい炭を手に入れること、備長炭とまではいかなくとも。ホームセンターなどで売っている炭は、バーベキュー用だったりして、火をつけるともうもうと煙が出てくるので、座敷では使えない。

 以前はお米屋さんで買っていた。とてもいい炭で、昔は炭俵で買っていたものだ。そのお店が2、3年前、「これが最後の俵です。もう炭は扱いません。買ってくれる人がいない」とのこと。豆炭の残りの袋も買って終りだった。まいった、まいった。

 火鉢の温もりはいい。やわらかく、それでいて結構強い。ふちを触ると、はっとするほど熱い。そして炭の香り。慣れない内は頭痛がするが、清清しい香りはアロマテラピーでもある。

 火鉢の温もりはいい。昔の温もりがある。昔の思い出がある。

 

2004年11月09日「虫干し」← →2004年12月12日「豆腐屋

[掲示板][九十九里浜便り][日記]

NewChibaProject