そろそろ梅雨明け

トップ > 日記

庭仕事

2010年07月15日

今日は稲毛浅間さまの大祭。
私は昨日にお参りした。

今日は千葉は日照りが厳しい。
まだまだ梅雨の終わりの豪雨が続いている地方も多い。

庭の木々がこの時期急に緑深くなる。
早朝からまたまたちょっとのつもりで庭に出た。
が、止まらずに、柿、夏みかんの枝を払い落とした。
それぞれたくさん実がついているので、実のついていない枝を選び、高枝鋏みや鋸で切り落とす。
切った枝の大きな束が3つも出来た。

3時間も楽しんでいたことになる。
体力のある証拠、若い若いと気をよくして! 

西日が照りつけるので、西側の窓4面に簾を張った。

無花果が大きくなって、少し色づいてきた。
家の無花果は大きくて普通の大きさの2個分くらいはある。そして美味しい!
のだが、…見ているうちに、ちょっとした隙に尾長鳥が突いていった。
完熟を待つのは不可能のようだ。
わたしも負けずに早めに採って、砂糖煮にしよう。

 

[10.07.06「ジャングル状態]← 
→[10.10.28「木枯らし一号」]

NewChibaProject