薫風

トップ > 日記

庭仕事

2013年05月06日

ゴールデンウイーク最後の日。
よい日々であった。
車の渋滞には与しないで、家で読書三昧、ケープルテレビで海外ドラマの見放題、のんびりと美容室へ、庭仕事などなど、久々に思いっきりのんびりした。
こんなゴールデンウイークもいいものだ。

このところ朝ぼらけを味わっている。
年寄りだと笑うなかれ。暗闇から夜明け、薄明るくなっていく清々しい空気に包まれていると、こころ落ち着く。が、あっという間に明るくなっていく。
夜明けの静けさはいいものだ。
やはり年寄りかな。

まだ花粉に悩まされているし、今度は紫外線がきつくなってきたそうなので、朝6時には朝食を済ませて庭に出る。

夏みかんの花が咲き始めた。
清らかないい香りがたちこめている。
今年はこれらの花がみんな実になってくれるといいな。
昨年のはみんな落ちてしまって実になったのは少しだった。
とは言え、今が食べ頃、夏みかんは高血圧に効くというから近所などに分けて、それでもまだ幾つか残っていて楽しみ。
ママレード作りにまではまわらないな。

 

去年植えたブルーベリーの木は、1本だけ花がついた。もう1本は全くついていない。
果たして実になるか。

蘭の一種でほっておいても兎に角増えるこの花、ハッカのような香りがする。
白とピンクと2種類ある。
10鉢くらいに増えている。

パンジーは香りはしないが、枯れた花を摘んでやるとどんどん上へ伸びて先続ける。
アマリリスも葉が伸び始めた。


ピンクのカタバミが可憐に咲いている。


50年以上にはなるバラの古木の1本はイバラになってしまった。
白い小さな花がぎっしり咲く。
もう1本は相変わらずピンクの大輪を咲かせてくれるが、今年は下から芽吹いた新しい枝に一つ蕾がついている。
新しく、といっても数年前に植えた黄色のバラは今年も数本の枝の先に蕾を持っている。     

落ち葉をかき集め、雑草を抜いたり、新芽を見たりしていたら2時間は過ぎてしまった。
緑のいい香りの風がさっと吹いてきた。
腰痛が起こらないうちに家に上がって、シャワーとコーヒー。

ゴールデンウイークの最終日を楽しみましょう。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject