野菜作り

トップ > 日記

庭仕事

2020年05月02日

大型連休だが自宅待機。いい陽気過ぎて昼は25℃越え。朝早くに庭仕事に取り組む。先日庭でお昼近くなってしまって目眩みを起こしそうになったため。急の暑さにまだ体が慣れていない。


じゃが芋

じゃが芋は種イモを植えた日がずれたので生育段階も違っている。
一株に2、3本づつにし、土寄せをしたり、水をまいたり。
夜、何故か肩や足、背中が痛かったり張ったりする。本格農作業は大変な重労働だ。私などほんのお遊びだろうに。


トマト

トマトは育てるのが難しいと言われるが、どうしてもあの赤いトマトに憧れる。せっせと水をあげているが、頑張ってね。大玉3本とミニトマト1本を植えてある。


エンドウ

エンドウは花が綺麗なので植えた。支柱を立てたり水やりなどなど手をかけている。絹サヤは既に採って卵とじで食した。ともかく新鮮で美味しくあり難い。お隣さんにもお裾分けした。喜んでくれ、やはり卵とじにしたそうで、シャキシャキして新鮮でとても美味しかったと。こちらも嬉しい。


スナップエンドウ


絹サヤ

蕾一杯のクチナシを買ってきたのが咲いてくれた。芳しい濃厚な香りを放っている。藤の香りも負けず濃厚で良く、ミツバチのような小さな虫が早速飛び交ってくる。
青と緑の鮮やかな蝶々もひらひら飛んでいる。
さて、これを何処に活けようかな。


梔子

 

大きな烏がまるで眺め見定めるように庭を伺っている。悪さしないでよ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject