雨の中の所作

8月はロング・バケーション

九十九里浜ロングバケーション

2015年08月28日

昨夜来の雨。なんだこれは、もう秋雨前線か。
妙なもので、ふと思いついてしまった、雨の中のドライブ。きっと気持ち良いだろう。
で、午前中、千葉市の家までひとっ走りして来た。ついでにちょっと入り用な物を持ってきた。
雨の中、結構な数の車が走っている。世の中、相当忙しいのだね。
こちとらはスローに安全に。が、我が愛車、ちょっと気持ちよく走っていると直ぐ120kmくらい出ている。やんちゃで困る。

梅の古木が大きく育ち、2階の庇に届いている。
このところの雨模様で草や木々が盛んに伸びているようだ。
どうも気になるので、霧雨の止んだところで脚立を取り出し、鋸や枝鋏み、高枝鋏みなどで少し伐採した。
ツクツク法師があちこちで鳴いている。地に落ちたり木の枝に付いていたりと蝉の抜け殻が多い。
少し手を入れただけなのに、何とあたりが明るくなった事か。
ついでに草取りも。

雨だといって家の中にじっとしていられない性分ではないはずなのに。
空気が涼しく美味しいので心身がよく動くこと!

[前へ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject