小暑

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年07月07日

今日は小暑、夏の暑さの始まる頃で、8月上旬の立秋の前日までが暑中と言うことになる。物の見事に今日も暑かったらしい。
と言うのは、九十九里のシルバーさんが庭の草取りをしてくれてその請求書が来たので、支払いをかねて九十九里にやってきた。びっくりするほどきれいに刈り込んでくれていて、そして、風が実に爽やかなのだー!
流石に日中は暑かったが市街地の暑さとは比べものにならない快適な暑さ。毎度思うのだが空気が爽やかで正に滋養によいといった感じ。日が暮れてさらにぐーんと涼しくなった。
そして七夕。夜空は雲が出てしまって天の川は見えない。が、牽牛、織姫の逢瀬はきっとロマンチックに密やかに行われているであろう。
今年はロングバケーションを贅沢にとろうと、そろそろ下準備のつもりでやってきたのであった。
済んだ空気の中、家中に除虫剤を噴霧させて締め切り、車で東金まで買い物に出かけた。で、また一つ曲がり角を間違えて見知らぬ田んぼ道に出て、白鷺の舞う田舎道をしばらく愉しんだりして。稲はかなりほきている。こういう自然の風景は最高です。

[前のページ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject