トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年03月11日

今朝は久々の晴れ。
と、6:00頃、鶯がかなり近くで鳴いた。
少し以前に聞いた気もしたが、何分まだ眠っていたので記憶は曖昧。
今朝は確実に、しかも枕元近くで、大きな鳴き声でしっかりと、「ホーホケキョ」と何度も。
わたしにとっては初音。
幼鳥でなく成鳥のよう。
姿を見ようと雨戸でも開けようものなら、あっという間にいなくなる。
毎年、姿は見ず終いだ。

九十九里の家では、春から夏にかけて、よく鳴いてくれ姿もみることができるが。
そういえば、九十九里の家の2階の雨戸の引き出口に蓋を工夫しておかないと、鳥たちがそこから入って戸袋に巣作りを始めてしまうなー。 

 

[10.03.05「大原・御宿ゴルフコース」]← 
→[10.03.12「花粉症対策」]

NewChibaProject