勝浦ビッグ雛祭り

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年02月27日

華やかな大雛祭りである。
各家でそれぞれ展示している他、街中の至る所に艶やかに飾られている。
同名のよしみで南紀の勝浦市から7000体の雛が贈られたりもしたそうだ。
兎に角、お雛様の大集合である!
そして、これらは全部市民の手で飾られる。
夜は仕舞って、雨の日も仕舞って。
昨年同じメンバーで訪れたのだが、津波情報が出ていて全てしまわれていた。


土屋さんのお宅。


果物やさんにも。


墨名交差点。何てよむんだったかな、「とな」かな。


魚屋さん。大漁を祈願してます。


遠見岬神社の境内の階段です。


老舗旅館の松の屋

 

覚翁寺前。


覚翁寺の隣にある図書館の会場
たくさんの時代物やキャラクターものなど、そして人形作りの実演もしている。


大正時代のお雛様。

その他、古くて素晴らしいお雛様が。

 

一通りの見学を終了して宿へ。

宿泊ホテルがシャトルバスの発着所となっていて、長蛇の列。
ホテルの駐車場入り口で列が切れていて、この後ろに3倍くらいの列が。
行川アイランド会場や興津会場などにシャトルバスで行ける。
期間中最後の土曜日とあって、街中大賑わい!!!

 

宿泊ホテル「三日月」の部屋からの眺め
向こうの先にもう一つ鳥居があります。
昔はそこまで地続きだったとか。

 

翌朝、朝市で。
7:30。
勝浦の朝市は400年の歴史がある。
大多喜城の城下町でもあり、大多喜の山の幸と勝浦の海の幸の交換市として生まれたそうだ。


ここにも多くのお雛様が。

 


お雛様におみかんを供えてありますねー。


うーん、いい香り。
いわしの丸干しです。
全部試食していると、お腹いっぱいになりそー。


お米も。
大多喜米は献上米でしょう。

 

[11.02.25「町内会昼食会]← 
→[11.04.05「有り難い激励電話]

NewChibaProject