新装東京駅

トップ > 日記

スローライフ日誌

2012年10月27日

霞ヶ関で午前中に仕事が済んだので、呼び声の高い新装東京駅に寄った。
地下鉄丸の内線とJR快速総武線の乗り継ぎ駅なので、大丸東京店にも入ってみる。

何と、人混みで圧倒された。
みんなイベントが大好きなのだなー。
大丸の上階高級レストラン街は昼時とは言えどの店も長蛇の列! 地下階の食品売り場も歩き抜け出来ないほど。
その他の階は空いている。
八重洲地下街のラーメン通りなど、昼休み中に食べられるのかしらと訝ってしまう程、どの店も長蛇の列また列!

いろいろと見てまわり、疲れ果てて、お昼にもありつけず、最後に駅舎のドームを見上げた。


南口のドーム。

日本のど真ん中東京駅では、飽食の時代の絶頂にある。
経済不況とは何なのか
古代ローマ時代80年頃、ベスビオ火山噴火で文化絶頂期に一瞬にして埋もれてしまったイタリア・ポンペイの街を思った。
石原慎太郎は突然の都知事辞職。自分のことしか考えていない。恐ろしい人もいたものだ。私が都民だったら怒り狂っているところだ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject