早起き

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年05月20日

いい陽気が続いている。
日本は平均すると5日に1度雨が降るそうな。明日は雨の予報だ。
このところ毎朝、4時頃になると寝間の側の繁っている金木犀の木に小鳥がやって来て、多分ヒヨドリ? 雀はも少し小さく可愛い声だ、元気よく鳴き続けている。静かに虫でも啄んでくれていればいいのに。
その頃はもう朝ぼらけで明るくなってきている。ので、私も気持ちよく目覚めたところで、起きることにしている。昼日中は草取りやウォーキング、太極拳、外出などで体を動かしているせいか、夜は9時にはおねむになる。いいサイクルだ。これが続くといいな。
パソコンの操作は夕刻7時以降はしない。パソコンを夜いじっていると寝付けなくなるし、折角寝られても夢に出てきてしまい魘されるから。
柿の大木の若葉が段々大きく繁っていく移り変わりを眺めながら、チーズトーストと紅茶、プルーン、ヨーグルトで朝食をとれる心持ちは最高だ。スローライフ、至福の一時である。
そして、メールのチェックをして、のんびりできるときは読書か我がホームページの海外旅行記を見て楽しむ。何しろ30ヵ国以上は行っているので、ホームページに旅行記を掲載し始めてからのでも面白いのだ。我ながら凄くいい記録だ。
今朝はトルコ旅行を追体験した。トルコの歴史、古いのだね。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject