お年寄りにプレゼント

2004年09月13日

敬老の日に因んで、町内会の80歳以上の方にプレゼントをお配りする。私の班には9名いらっしゃる。午前中訪問して班長のわたしがお渡しした。1000円の買物券に手芸クラブ手づくりの小品を添えて。

ついつい長話になる。お年寄りは皆さん話し相手を欲しがっているようだ。30分近く立ち話をした人もいた。ゆっくりと、自分の趣味のこと、子供のこと、亡くなった連れ合いのことなど、話しは尽きない。

そして、お宅のおばあちゃんはと、私の亡母のことも話してくれる。私が勤めに出ている間、留守番をしてくれていて応対しり、家の前の公園に散歩がてらよく出ていたようだ。また愛しい母のことを思い出すことができた。腰を屈めて、前掛けをして、公園の柵に寄りかかっていたりする姿…。

皆さんお元気で、ほんとに若い。

ゆっくりと穏やかな方々で、こちらまで落ち着いた心持ちになってくる。

いつまでもお健やかにと願う。

2004年09月12日「公園掃除」← → 2004年9月15日「和服を着る

[スローライフ日誌]

NewChibaProject