冬至

トップ > 日記

スローライフ日誌

2007年12月22日

♪♪ もう幾つ寝るとお正月
        お正月には凧あげて
            独楽を回してあそびましょ
                はやくこいこいお正月 ♪♪

今日は冬至です。
とても寒いですね。雪が降るかも。
お正月用に買っておいたお餅を焼いて、お汁粉で食べました。
お餅は1個! ダイエット中!!

お餅は火鉢の炭火で焼きました。
もう一個は磯辺焼きとし、千葉産の海苔でくるんでお醤油で。
お醤油も千葉産でーす。

南瓜の煮付けも作りました。
南瓜は昔は家で採れたものを冬至まで保存していましたが、この南瓜は北海道産をスーパーで買ってきました。

冬至には、小豆や南瓜を食べて、柚湯に入るものとされています。
今夜は柚湯にしましょう。

こうして、昔の人は、スローな冬の食餌、健康管理を考えていったのでしょうね。
いいですね。

  

[07.12.16「2ヶ月で2キロ減量]← 
→[07.12.25「鍋奉行]

NewChibaProject