酔生夢死

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年07月24日

昨日は大暑だった。暦の上でも現実にも。
私たちは東京銀座のど真ん中、交詢社倶楽部にいた。
楽しい会話と美味しい昼食で、久々の充実した時間だった。
オペラの話し、旅の話し、現在の国際教育の話し、そして8月行く予定の軽井沢の話しなどなど。
世の中「酔生夢死」という生き方があるが、われわれはよい意味でかそれとも悪いもともとの意味で生きているかと大笑いしたりしながら。 

4時間近く居て、さて帰ろうと席を立つと、今大雨だから少し見計らったほうがいいとの案内。
成る程、9階からカーテンを開けて見下ろすと土砂降り。雷もかすかに。
30分程待って、止んだ隙に外へ出て、その後私は濡れずに千葉市の我が家にたどり着いた。
夕のニュースで東京特に目黒辺りはゲリラ豪雨でたいへんだったとか。交詢社倶楽部に招いてくださる方は目黒のお住い。タクシーを呼んで帰られた。無事だったご様子。
もうお一人は大磯の人。こちらは東海道線が大丈夫だったかどうか。

なかなかどうして、昨今はスローに生きていくのもたいへんである。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject