ハワイの女王

トップ > 日記

スローライフ日誌

2013年09月02日

今日から太極拳の稽古がまた始まったので、千葉市の家に来ている。
が、呆れるこの酷暑、冷房もきつい。
アッパッパを着ていても暑いのには変わらない。
そこで思いついて、大昔、ハワイで買った綿サテンでできている豪華なロングのハワイアンドレスを着た。
すると何と、むしろ涼しいのである。
このドレス、今は亡き原須美子さんと一緒に仕事でハワイに立ち寄ったとき、お揃いで買った忘れられない一着。
涼しげな薄水色の地に大きな白いカトレアのような花が幾つも描かれている。
あの頃を思いだし、しみじみとした落ち着いた心持ちに浸った。
彼女ははや、今夏十三回忌だ。

素敵な涼の取り方を発見した。
まるでハワイの女王気分だ。いい気持ちー。
お洒落すると、しゃきっとして元気になるのだ。
ただ、これ、九十九里の家でしていては、どうしちゃったのと心配されかねない、かな。 

今日の午後、越谷市と野田市で大きな竜巻が発生したと報道されている。
九州や北陸などでは大雨だったのではないか。
酷い異常気象が続く。
世界的な異常か。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject